こうめのはなし

不倫して裁判経験した女の話

では不倫は悪なのか

不倫することは、善悪の問題ではないとおもっています。


なぜいけないの?という問いへの答えが、法律違反だから、というのはどうかと思う。足を踏み入れたひとにしかわからない、独特な闇の沼がそこにはある。決して陶酔しているわけでは、ないのです。


こうめが不倫をすすめない理由は明確に2つ。1つめは、悲しいから。2つめは、結局女のだけが辛い思いをするケースがおおいから。この2つにつきます。


悲しいから、というのは、やるせない自分だけじゃない。人を傷つけた罪の意識から逃れられない将来の自分も。そしてなにより、奥さん、こども、奥さんの家族、彼、彼の家族、など多くの人の悲しい顔をみることになる。これが悲しいのだ。


2つめ、恋愛している間は、わからないと思います。が、いざとなったら男は逃げますよ。もしくは、口だけですよ。ほんとうに驚き、一気に氷点下まで気持ちが冷める瞬間に出くわす確率が50パーセント以上はあると思います。絶望です。


いま苦しんでいるからこのブログに出くわしたとして、これ以上そんな気持ちになってほしくないわけです。