こうめのはなし

不倫して裁判経験した女の話

婚姻制度への疑問

そもそもこうめが結婚についてどのように考えているかまとめてみます。


こうめが生まれて30数年経ちますが、その間の世の中の進化は目まぐるしいものがありました。いまの若い奴は…なんていう大人もいるように、きっと人間も変わりつつあるんだと思います。でも婚姻制度はまったく変わらない。


結婚はなんのために存在するのか?

意義、メリット、デメリットはなんなのか?


なぜ結婚したの?と友人にきくと、好きだからという答えがかえってきた。また別の友人にきくと、経済生活のためとかえってきた。別の友人にきくと、こども産みたかったからとかえってきた。また別の友人にきくと、老後のため、ときた。結婚する理由のうち、純粋に好きだから、というだけの理由は何パーセントくらいなのだろうか?


逆に結婚しなくても、経済生活に不安がない、こどもはなんの心配もなく育てられる、老後に不安はまったくない、そんな社会であれば、結婚を選択しない人間はどのくらいいるのだろうか?


こうめは、間違いなく、そのひとりになります。結婚した瞬間に突然さまざまな責任が降りかかりすぎるのが理解できないので結婚が恐ろしいと考えています。覚悟がない、弱いと言われればその通りですが、そこまでの覚悟を持って強気で結婚してるひとがどのくらいいるのか、というところは昨今の離婚率の高さをみると甚だ疑問です。


とはいえ、現在の日本では、個人で生きていくのは難しい状態であること、基本的にいろんなサービスが家族用であることを鑑みると、結婚したほうがメリットが多いのはたしかだと感じます。


こうやって生きづらく、嫁にも行きづらいというのがある一定数いるならば、もっと自由なパートナーシップ制度はないのかとふと思うのです。


こうめの考えは、マイノリティなのか。