こうめのはなし

不倫して裁判経験した女の話

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者尋問の心得

少し前後しますが、当事者尋問のときに気をつけることを書きます。服装黒や紺、グレーなど落ち着いた色味。スーツがあるひとはスーツが無難。メイクは控えめ、長い髪は結んでいきましょう。持ち物印鑑、身分証明書が必要です。また、最後に提出した最終答弁…

代理人をたてるかたてないか

お金のところでまとめたように、代理人をたてるとなりますと余分にお金がかかります。たてるかたてないか、悩まれるかたもおおいかと思います。個人の意見ですが、たてたほうがいいと思います。書面を作成したり、裁判の期日へ出席したり、なにかとタスクが…

お支払いと最終的にかかったお金のまとめ

さて、判決が確定したあとの、お支払いについてです。お支払いは、決定した慰謝料と訴訟費用、そして損害遅延金というものを払います。損害遅延金とは、支払いが遅れたことに対する利息のようなものです。こちらから起こした訴訟でなくても、いくらこちらが…

判決と、その後について

当事者尋問が終わってまた1か月半くらいたつと判決をきくことになります。判決は裁判所で一応形式的にもあるそうですが、当日に代理人や本人が行くことはあまりなく、事務官から代理人へ連絡がくるのを待ちます。損害賠償の金額、訴訟費用の原告被告の負担割…